So-net無料ブログ作成
社会問題 ブログトップ
前の10件 | -

残業300時間 [社会問題]

09:00 - 17:00 通常勤務(8h)
17:00 - 19:00 時間外勤務(通常残業)(2h)
--------------------
(19:00 - 20:00 夕食・休憩)(1h)
--------------------
20:00 - 24:00 時間外勤務(夜勤)(4h)
--------------------
(24:00 - 25:00 夜食・休憩)(1h)
--------------------
25:00 - 05:00 時間外勤務(深夜勤)(4h)
--------------------
(05:00 - 08:00 就寝/仮眠(院内泊))(3h)
(08:00 - 09:00 朝食・準備) (1h)

を、30日間 ‘土日無し’ で従事 すると、‘ほぼ’ 達成され得る ‘勤務形態’ だろうか。

- 過酷な ‘勤務環境’ だと、思う。 (同時に、それ故に、医師という職業が遍く敬愛されてきたのだとも思う。)

尤(もっと)も、健康な心身のケア こそ、(防げた筈の)ミスを無くし、本来のモチベーションに満ちた就業に臨む前提ではあるだろう。 (それ程の ‘勤務実態’ を、やろうと思って熟せるべくもなく、多くの場合、後になって “働き詰めだった” ことに当惑するのが大勢ではないかと思う。)

だからこそ、周囲からの ‘声掛け’ 以外、(その ‘自虐迷路’ から) 救い出す手立てはないのかもしれない。( ‘即応環境’ に対峙する ‘使命感’ こそが、有無を言わせず自身を駆り立てるのだろう。)

ただ、ひとつ憂慮されるのは、“ ‘何を遠謀’ した上での、それが ‘進言’ なのか”、如何によっては、むしろ、当初の純粋な ‘信条’ にさえ ‘水をさす’ ことにもなりかねないということだ。

“ゆっくり休んで、明日また頑張れ” と-

進む(居残る)にしても、戻る(帰る)にしても、‘二心(ふたごころ) のない思いやり’ の裏付けがあってこそ、遺恨のない‘就労’ が続けられる(続けられた) のではないかと、思う。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春先 ‘Cs’ 注意報 [社会問題]

〝現場は、原発事故の影響で ‘放射線量’ が比較的高く〟
〝立入りが厳しく制限されている (『帰還困難区域』)〟ため、
〝 ‘けが人’ や ‘建物の被害’ はない、ということです〟

- と、NHK は無難にまとめ上げているけれど、

これから、“花粉” の舞う季節でしょ?
誰かがクシャミするたびに、飛び交ってるんじゃないの?
(吸入して ‘心筋’ にでも沈着しちゃったら、「半減期」を経て安定するまで、‘(内側からの)放射線’ が止まらないって、みんな知ってるのかな?)



~ ✿ ~ ~ ✿ ~ ~ ✿ ~ ~ ✿ ~ ~ ✿ ~


‘Pr Chris Busby on children´s heart attacks in Fukushima (2011/09/11)’
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

爆心スペクタクル [社会問題]

でも、これ…

“兵器オタ” の “ ‘爆欲’ カタルシス” を唆(そそ)る以外に、何か役に立つのかな?
( ‘バーチャルな爆風’ の中には、‘バーチャルな市民’ の惨状があるってことを、イメージしてなお、“鑑賞” に耐え得るものかな?)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

働き方改革 [社会問題]

‘残業代’ 込みで生計を立ててた世帯とか、‘貫徹仕上げ’ 前提で請け負ってた家業の人達に朗報っ。
“非正規” になって ‘派遣’ 梯子すれば、‘規制の帳尻’ 埋め合わせられるよ♪

(てか、あの子、どっちかって言えば、“セクハラ” だったんじゃない? -あんなに綺麗だったんだもん)


働き方改革(アウトソース)_a.png

働き方改革(アウトソース)_b.png

~ ✿ ~ ~ ✿ ~ ~ ✿ ~ ~ ✿ ~ ~ ✿ ~



働き方改革(残業上限)_a.png

働き方改革(残業上限)b.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノー残・デー [社会問題]

“ゆとり勤務” でみんな “ほっこり” 帰宅して、いったい誰が後始末するんだろう。

お役所の ツケ は民間で、民間の ツケ は… “低賃金 (アウトソーシング) 在外支社” ?

ノーベル賞が決まった時だけ、“のめり込む” 姿勢が賞賛されて、ほとぼりが冷めた後は、あっさり “コスト” 扱い?
片や、“ダンジョンの探索” なら無休で根詰められるのに、通勤電車に数分揺られると、へばっちゃうの?

一概に、“(残業)100時間/月(≒ 「18時~23時(= 5h)x 20日」)” なら、( ‘合法的’ な限りにおいて) 常時、終電には間に合う訳でしょ?
必ずしも ‘スマート(Smart)’ にはいかない、“就労 のリアリティ” というものについて、“社会(の舞台裏)は、そんなに ‘オンデマンド(On-Demand)’ の コンテンツ ばかりで成り立っているんじゃないよ” と、少しは慮(おもんぱか)れる ‘信頼感’ があっても、いいんじゃないだろうか?

‘やる気’ さえあれば、無駄なんて自ずから見つけられるし、‘こだわり’ さえ見いだせれば、夜中に飛び起きて (人知れず) 改良を試みることだって、往々にして、人はやぶさかにはならないものだから。( ‘強制’ でも、‘空気’ によってでもなく)
(かつて、『 プロジェクトX 』 を担った諸貴兄の、“ ‘電卓で残業代を弾きながら’ くだを巻く” 姿を、誰が想像したい (と思う) だろうか?)

ここは “カイゼン” の国。
“ ‘工夫’ する豊かさ” が、その隆興を支えて来た。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パナマ・ペーパー [社会問題]

これだけ “地球規模” な状況になると、むしろ、自国の要人が ‘リスト’ に挙がっていないのが虚(むな)しくなってくるかもね。

相も変わらず、“ ‘貢いでた側’ の国民だったのか” - という意味において。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

軍艦島 [社会問題]

“意に反して動員された人達は、其処で過酷な労働環境を強いられ、”
“その政策は、戦中に至って ‘帝国軍’ による強制徴用に引き継がれた。”

“島内に設置予定の 「資料センター」 には ‘犠牲者を悼む’ 碑文等の措置を講じたい。”

 -日本代表声明

まるで、(日本版)「アウシュビッツ強制収容所」であるかの如き様相だ。

この、ユネスコ 『文化遺産』 認定を受けて、或いは、この島は、世界中の “怖いもの見たさ” の観光客の “猟奇趣味” を煽り、地元の観光業を盛り立ててくれるかもしれない。

因みに、海外メディアは、認定直後、日本の外相が 「声明文」 を ‘手のひら返し’ したこと、そして、官房長官がそれを ‘追認’ したことを、しっかり、追記している。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘイトスピーチ [社会問題]

“そんなの、誰でもやってるじゃん”(街の声)

そう、‘タバコのポイ捨て’ の様に、“慣例的に” ね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

球児虐待 [社会問題]

いくら、マー君の離脱で「目論見」が外れたからといって、課外授業のやり方にまで ‘宗主国’ 面した難癖を絡めて来るというのは、どうなのかな。

イチローを放出したり、他方では、スタメンに定着出来ないでいる ‘三流リーグ’ が、四の五の言う前に、配球の計算が出来るキャッチャーを育てる方が先なんじゃないかな。

そもそも、中4日のローテーションの方がよっぽど過酷だし、そんなプロモーター主体の ‘拝金スケジュール’ の方を、まず、改めるべきなんじゃないのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 社会問題 ブログトップ